« 京都の秋 11月21日 | メイン | 長谷寺ライトアップ »

2009年12月02日

鎌倉の秋 12月1日

またまた、天気いいので鎌倉へ行ってしまいました・・・
紅葉絶好調!!

今日は、何ヶ月ぶりかのローライフレックス。
とっておきのシーンを一枚一枚大切に撮ることを心がけよう。
そんなシーンが何箇所かあって、脳内現像ではスゴイことになっていたのに、フィルム3本目の途中で露出ミスをしていたことに気づいた。
前回(数ヶ月前)リバーサルでハイキーな写真を撮ろうと、フィルター用のダイヤルを思いっきり回してあったのでした。
F2.8で撮ってるのに、シャッター速度がどうも稼げない、天気いいのに・・・とは思ってたのに気づくの遅過ぎやん^^;

露出の確認用に持って行ったコンデジGX200は記録用に目的が変わっていた。
ということで、鎌倉紅葉情報です。

海蔵寺
鐘のあたりが真っ赤に色づいて、カメラマンもたくさん群っていた。
ここは、デジカメ記録無し。

入り口付近の水瓶に映る紅葉は押さえにデジ使用。
R0014123.jpg

建長寺
半増坊へ向かう途中の紅葉がとても綺麗。
R0014129.jpg

R0014166.jpg

これは誰の仕業?
もちろん私じゃありませ~ん
R0014180.jpg

円覚寺
ここは、夕日が傾きかけた時間に訪れるのが好きな場所。
R0014184.jpg

さっきまで人が絶えなかったのに、そろそろ皆さんお帰りなのか・・・
R0014214.jpg

R0014234.jpg

京都には歴史というか規模では敵わないけど、鎌倉もなかなかいいじゃん!と思った一日でした。

投稿者 りんご : 2009年12月02日 21:46

コメント

うわー、ほんとだ!鎌倉もいいですね!
明日は京都に行くはずで休みを取っていたので
久しぶりに眼科に行こうかなと思っていましたが
お天気もよさそうだし、写真撮りに行きたくなっちゃいます。
まねっこして、ローライ持って行っちゃおうかな...なんて。
今日の雨で散ってないといいけど。
(京都は来週行くことになりました)

投稿者 麗子 : 2009年12月04日 00:14

昨夜は学生時代の友人達と飲み会&カラオケ大会(ユーミン限定)で遅くまで盛り上がってしまい、レスが遅くなりました。
もう出掛けられてますね・・・
鎌倉へ向かってるかな?
私もこれからローライ持って行きます。
麗子さんにバッタリ会えるかな?

京都はもう紅葉の盛りを過ぎてしまったけど鎌倉は今真っ盛り!

投稿者 りんご : 2009年12月04日 10:59

りんごさん、こんにちは。
結局、疲れが出たのか少し寝坊したのと
風が強かったのにめげて
鎌倉は断念しました。
りんごさんに会えたかもしれないんですね、残念。
鎌倉の紅葉もこちらで楽しませていただきます。

投稿者 麗子 : 2009年12月04日 17:08

麗子さんちから鎌倉はちょっと遠いから
気合い入らないとなかなかですよね。
私も午前中、野暮用が入ってしまい結局、午後からとなりました。
まぁ、その分、長谷寺のライトアップまで粘れましたが。
後でアップしますね~

今日は風が強かったですね。
そのせいか、2日前より大分、葉が散ってしまった木がありました。

鎌倉紅葉真っ盛り・・・じゃなくなってきています^^;

投稿者 りんご : 2009年12月04日 21:46