« 早朝の桜 | メイン | GW »

2009年05月01日

毘沙門堂

大阪から向かって京都の一つ先、山科にある毘沙門堂に行ってみました。

0501aa.jpg

途中、山科疎水という小さな川沿いに桜と菜の花が見事に競演。
川はコンクリで人工的なものになっていて、周りは民家だし、、電線あるし。
でも、ちょうど見頃だったので予想外に長居してしまいました。

0501bb.jpg

そして、毘沙門堂に到着。
あまり予備知識はなく、枝垂れが見頃とのことで訪れたのですが門を入ると境内全体が桜、桜、桜!!

0501cc.jpg

0501dd.jpg

0501e.jpg

0501f.jpg

桜の名所としてメジャーでないのは、駅から20分程歩くからなのか・・・
観光客もそれほど多くなく、ゆっくり桜を満喫できて良かった。
と思ったのもつかの間、帰り道、細い道路をド派手なピンクの観光バスが向かうのを見てしまった。
どうやら、隠れた名所ではなかったようです^^;

投稿者 りんご : 2009年05月01日 17:45

コメント

りんごさ~ん 沢山の桜見れました。楽しんでます。 まだ続くのかな?

投稿者 琴の音 : 2009年05月05日 11:24

琴の音さん、お付き合いくださってありがとうございます(^^)

桜はひとまず終わりにします。
また機会があれば・・・

投稿者 りんご : 2009年05月05日 23:10