« ワンコとコスモス | メイン | 夕焼けHDR »

2008年10月03日

HDR・・・再び

1003a.jpg

Canon EOS Kiss Digital N / Photomatix Pro 3.0にてトーンマッピング

去年の6月にささやかなマイブームだったHDR、復活の兆し。

というのも、このソフトの日本語バージョンが発売されたからということと、そのソフトの宣伝班に任命していただいたということもあるのでした。

人間の目に比べると、カメラで捉えたシーンは明暗差の大きなシーンに弱い。
今回の画像は逆光で太陽を入れたシーン。
アンダー気味に撮らないと太陽のキラーーンが出ないのだけど、そうすると彼岸花の赤が沈んでしまう。
しかし、HDR処理(トーンマッピング)でその両方が得られたのだ!

1003b.jpg

RICHO GR DIGITAL / Photomatix Pro 3.0にてトーンマッピング

こちらは、一見普通のように見えるけど、これもアンダーだと赤がくすみ、赤を出そうとすると白とびが発生するし、ここまで色の乗った赤がなかなか出ない。

より人間の目で見た明暗に近いシーンが作り出せる。

興味を持った方は是非使ってみていただきたい。

もっと興味を引かれる作例、お試し版のダウンロードなどは↓を参照してください。
http://www.zorg.com/store/products/photomatix

Zorgメンバーは特価 9,800円(10/31迄の期間限定)にて購入できます

投稿者 りんご : 2008年10月03日 23:19

コメント

彼岸花にスポットライトが当ってるみたいですね。

この花、綺麗に咲いてる時期は短いから、
写真を撮りに行くタイミングが難しそう。。。
今年は、一番良い時期に 撮りに行けたのかしら?
綺麗に咲き揃ってますよね。

投稿者 さとちゃん : 2008年10月04日 15:28

Photomatix Pro 3.0、面白そうですね。
試してみようかな。 ^^

投稿者 n-laim : 2008年10月04日 21:40

●さとちゃん
埼玉県の巾着田、彼岸花の群生地は時期をずらして植えてあるそうなので割と長く楽しめるようになっているそうです。

でも、今年は気温が高かったせいか遅咲きも早咲きもそう変わりはなかったような・・・

よく見ると枯れかけの花も混じっているのだけど遠くから見れば真っ赤な絨毯を敷き詰めたようにきれいでしたよ~


●n-laimさん
面白いだけじゃなくって難しいです^^;
でも、その方がやりがいあるし、ピタッとはまるものが出来た時の快感は大きいかもしれませんね(笑)

投稿者 りんご : 2008年10月05日 17:10

りんごさんの記事をみて、フォトショ CS3でHDR加工をやってみました。
トーンマッピングが難しいですね。
また、フォトショだと現像後のデータを沢山用意しなきゃならないのが面倒です。
それでも飛ばさず潰さずで作れるのは便利ですね。
Photomatixを試してみようと思ったんですけど、RD-1のRAWには対応してなかったです。
残念。


そもそも、CS3を買ったのはHDRをやってみたかったのにスッカリ忘れていたのは内緒です(・_・)

投稿者 kiadehi : 2008年10月06日 21:36

一昨年、FlickrでHDR画像を見た時は衝撃的でした。

CS3でもできるというのは聞いたことあったのですが
目にする機会もなく・・・私もkiadehiさんの書き込み見て思い出しました(^^ゝ

ヘルプからさがしてやってみましたが、自動処理の中に隠れてたんですねー
きれいにできますが、自分で微調整はできないので
画像の組み合わせで調整するしかないんでしょうか・・・

PhotomatixはRAWデータからも自動でできますが画像が荒れます。

もともとあまりRAWで撮ってないし現像面倒なので
SILKYPIXで露出補正したJPG画像を使ってHDRしてます。

トーンマッピングでかなりいろんな調整ができるのですが
使いこなせないうちは、逆にヘンな方向へ行ってしまうこともあったりして
悩みつつ楽しんでいます(笑)

投稿者 りんご : 2008年10月06日 23:28

りんごさん

試使用版で試しました。おっしゃるとおり、かなり難しいです。
今のところ、DPPやSILKYPIXでちょっといじった方が、
自分のイメージにあっているので、このツールで自分のイメージ
通りに仕上げるのは、確かに難しいですね。
お試しである程度いじってから購入するかどうか考えます。
(すぐ挫折しそうですが...(^_^;))

投稿者 n-laim : 2008年10月08日 00:04

●n-laimさん
本当に必要かどうか、じっくり試してみてください。
ただし、特別価格は今月末までですよ~(^_-)

投稿者 りんご : 2008年10月08日 23:18

人間の見た目というか、瞬間補正能力ってすごいですよね。
こうやって記憶通りに、キラーンとか赤きれい~とかが
同居できるってすごいことだよなあ。

でも、そういうこと抜きにしても、キラーンの彼岸花と、
木漏れ日の群生、両方とも素敵です♪

投稿者 うみそらくも : 2008年10月09日 05:48

人間の目は凄いけど、なんでもかんでもそのまま見たまま写ったら
逆につまらないかもね(笑)

見せたいところを見せたい明るさに自由に決められたら、もっとその写真が自分のものになるような気がして、しばらくは試してみようかと思ってます(^^)

投稿者 りんご : 2008年10月09日 19:08