« 夜のフラミンゴ | メイン | バルブモード »

2008年09月27日

青い鳥 白い鳥

0927a.jpg

またまた、トイカメラを買ってしまった(^^ゝ

といっても、先日のFisheye2は衝動買いだったけど、こちらは以前から欲しかったもの。
発売を首を長ーーーーくして待っていたものだった。

二眼のトイカメラ、bbf(black bird fly)
http://www.superheadz.com/bbf/
9月26日世界先行発売、限定カラーも有るとのことで
会社休んで買いに走った、渋谷まで。

限定カラーは白と黄色と茶色。
ホントは茶が欲しかったのだが・・・

白は若い女性に人気のようで、私より年配のおばさまが
3個も白を抱えてたのは、娘さんとその友達の分だそうで。
他の若い女の子も白を持ってた。

パンダカラーだし、青と並べるなら白でヨカッタかも。
と心をなだめてみる。

飾って楽しめるカメラにラブ♪

とはいえ、どんな風に写るか早速撮って現像、スキャンしてみました(笑)


二眼というと、ロールフィルムでスクエアな画角が一般的だけれど
このbbfは35mmフィルム使用。

マスクフレームを使いわけて、24×24と24×36mmの画面サイズが選べる。

まずは、24×36から・・・

0927c.jpg

多重露光になっているのは、以前撮影済みのフィルムを再び使ってしまったため^^;

フレーム無しだと36×36mmでパーフォレーション部分まで撮影可能。

0927b.jpg

24×24も試してはみるつもりだけれど、このサイズが一番トイカメっぽくって好きかも。

投稿者 りんご : 2008年09月27日 22:37

コメント

■りんごさん、
こんばんは、お元気そうでなによりです。
二眼のトイカメラ、昨日発売だったのですか。
雑誌で見て欲しいな〜と思っていたんですよ。
よく撮れてますね、35mmで気軽の使えるっていうのが好いですね。

投稿者 散歩道 : 2008年09月27日 23:50

散歩道さん、ご無沙汰してます(^^)/

bbfの一般発売は10月中旬頃のようですね。
散歩道さんは何色を選ぶのかなぁ~

ファインダーは一見よく見えるのですが
その見えてる範囲の真ん中が撮れる範囲だったりするので
実は見えづらかったりします。

トイカメラなので、感覚的に撮るのがいいんでしょうね。
軽くて、お洒落で楽しいカメラだということは
間違いありません(^^)b

散歩道さんが持ってる姿を想像すると・・・うふっ♪
て感じです~~

投稿者 りんご : 2008年09月28日 21:55