« 焼けた | メイン | 今日も焼けた! »

2008年07月27日

江戸っ子

0727b.jpg
ほおずき市@浅草
Rolleiflex 2.8F / KODAK T-MAX400

浅草ほおずき市に行った。
ほおずきを売っている人達、みんながみんな江戸っ子とは限らないだろうけれど
撮りたいと思う人がたくさんいた。
勇気を出して、撮らせてください、と頼んでみた。
快く受けてもらったのに、頼んで撮ったものはピントを外しているものがほとんどだった^^;
緊張したからなのか、早く撮らないと悪いと思ったからなのか・・・

そんなピンボケも含めて、ギャラリーを作ってみました。
「浅草 ほおずき市」
http://park11.wakwak.com/~ringo/gallery/2008/08_houzuki/index.htm

お盆に先祖の霊を迎える為に、ほおずきを提灯に見立てて飾るのだとか。

投稿者 りんご : 2008年07月27日 21:05

コメント

りんごさん、ご無沙汰しています。
いろいろあってネット徘徊ができてませんでした。
そんな中、ギャラリー拝見。
モノクロなのに、色やにおいや、手触りまでもが伝わってくるような、いいギャラリーですね。
たまらなく懐かしくなってくるような、そんな印象も。
出てくる人の表情が、みんなそれぞれよくて、こちらまで気持がよくなるギャラリーでした。

頼んで撮らせてもらうポートレイト、私も成功したことがありません。がっかりするくらい。
でも、りんごさんのポートレイトは、あったかみがあふれていて、すごくよかったですよ。

今は大阪なんですね。関西のノリのすっごい花火、どうだったかなあ。(^^)楽しみにしてますね。

投稿者 うみそらくも : 2008年08月03日 13:30

うみさん、こんばんは~

パソコン騒動の中、ギャラリー見てくれてありがとう(^^)

人を撮るというのが第一の目標だったので
それ以外はあまり何も考えてませんでした。

声かけて撮らせてもらうと、相手も緊張して
表情が硬くなったり、なんとなく不自然な感じがしたり
それを旨く会話しながら緊張解いてあげて
自然な表情を引き出してあげることができたら
なんて後でいろいろと反省したりしました。

撮影OKを出しても、さすが江戸っ子!表情変わらない方も
いらっしゃいましたが・・・
それはそれで、こちらも燃えましたけど(*^^*)

モノクロポートレートをローライフレックスで撮りたいと
このカメラを買ったこと、すっかりそのことを
忘れてました。
でも、思い出させてくれたのはうみさん親子なのです。
ありがとう!

花火が落ち着いたら、その謎を解き明かしますね(笑)

投稿者 りんご : 2008年08月04日 23:24