« 日没 | メイン | 焼けた »

2008年07月26日

足立の花火


2008.7.24 / 第30回 足立の花火

海から打ちあがる花火大会しか行ったことがなかったので、東京足立区の河原で打ち上げられる花火を見てみたい!と急遽前日の夜にカメラの準備をして仕事帰りに足をのばしてみた。
ちょうど河原の土手に着いたのは開始1時間前の6時。日が沈み涼しくなっていた。
予想外に席は空いていて、たまたま強風でシートが飛びかけた場所うを陣取る。
土手の一番高い場所、そしてそこは花火が真正面に上がる場所、特等席だった。

川の向こうにビルの夜景が見えて、空一面も見渡せて、花火が上がると正面はスクリーンのようだった。
発火地点が近いことと、風向きがこちら側だったこともあって、花火が上がった後に燃えカスのようなものが飛んでくることもあった。
火の粉じゃなくってホッとしたけど。

帰りも人ごみはさほどでもなく、電車もほとんど座れたし、自宅からは遠かったけど、スムーズに帰ることができたし、これは来年も予定に入れなくては~

今年は大阪の花火大会も行く予定♪

投稿者 りんご : 2008年07月26日 15:04

コメント

足立の花火、子供の頃は 自宅の屋根で見てましたよ。
懐かしい~~。

実家の物干し(ベランダではありません。
イメージ的に物干しです・笑)には、屋根にあがる梯子がかかってて、
屋根の上に縁台みたいなのが作ってあったんです。
おじいちゃんの盆栽置き場になっていて、そこから
足立と 隅田の花火が見えたんです。

今は高層マンションだらけだし、実家も引越ししたので
足立の花火は見られませんが…

投稿者 さとちゃん : 2008年07月27日 15:16

おおぉーやっぱり!!

ベランダじゃない物干しって、下町でまだいまでも
わずかに見られるアレかなぁ・・・
下町風情があって好きなので、できるだけ残しておいて欲しいな。

自宅から足立と隅田の両方見れたなんて贅沢~♪

高いビルやマンションが出来て、自宅から見れなくなってしまった人も多いんでしょうけど
近くに住む人はテーブルやら飲み物の入ったクーラーボックスやら持ち込んで
家族、友人でワイワイ楽しそうでした。

川べりは広いし、両岸から見れるし
海でやるより観覧場所が広くとれていいですね~

投稿者 りんご : 2008年07月27日 18:10