« 温室の花 | メイン | 昼の月 »

2008年05月20日

窓辺の花

0520.jpg

投稿者 りんご : 2008年05月20日 21:38

コメント

りんごさん、こんばんは
今日の嵐、大丈夫でしたか?
ここのところ地球が怒っているかのように、さまざまな天災が世界中で起こっていますね・・・
中国の地震だって対岸の火事、、、ではなくなる日がいつかくるのではないでしょうか。

そんなことを考えながら、こちらにうかがったら、、窓から差し込む光に浮かび上がるかのようなヒメフウロの花。。
ふわ~っと、心が安らぎました(^^)

新作ギャラリー「Spring Colors」、久しぶりのレンズベビー・ギャラリー、楽しませていただきました
柔らかな光に包まれたチューリップたちの中で、特に2,4,7,8,10,17が心に残りました
それと、光のシャワーを浴びているような15も♪
心が温かくなるギャラリー、ありがとうございました(*^_^*)

投稿者 ハム次郎 : 2008年05月20日 23:51

ハム次郎さん、こんばんは(^^)

今年は台風の当たり年なんでしょうか・・・
中国の大地震の前に、関東でも2回地震がありましたよね。
本当に明日はわが身かとビクビクしてしまいます^^;

ヒメフウロは種が弾けて飛ぶので、よく増えるし、手をかけなくてもいつの間にか咲いてるんですよ。
あまりにボウボウだったので、切ってキッチンの窓辺に置いてみました。

「Spring Colors」見てくださってありがとうございます♪
安物レンズにつきもののゴーストですが、光のシャワーにも見えて私は好きなんですよ。
ハム次郎さんの目にもそんな風に見えたこと、うれしく思います。

春の花ってやっぱりいいですね~

投稿者 りんご : 2008年05月22日 00:19

お早うございます。
トップページのすごく写真いいなぁ。
光の善き性質がそのまま昇華したようで。

昨日、池澤 夏樹の「切符をなくして」という本を
読み終えたのですが、そこに出てくる「こころっこ」達が
次の生命を待つ世界はこんな光に満たされているのだろうな、
なんて思っちゃいました。

投稿者 飯田浩一 : 2008年05月22日 08:02

飯田さん、朝早くからコメントありがとうございます(^^)

少し遠ざかっていた花の写真を最近また撮り始めています。
散歩の途中で目がいってしまうのは、やはり花なんですよね(^^ゝ

トップページの花は大船フラワーセンターに咲いていたもので、雨の日でした。
開放でハイキーで撮っているので実際のシーンとは違う仕上がりとなりました。

飯田さんが読まれた本の内容はわかりませんが
そんな物語の延長線にこの写真を置いてくださって嬉しく思います。
イメージや想像が膨らむ写真って私も好きだし、そんな写真を撮りたいと思っているから。

あまり思いつめるとうまくいかないんですけどね(^^ゝ

投稿者 りんご : 2008年05月22日 23:15

> 朝早くからコメント
鎮痛剤としのてアルコール消費が増えて、
夜中は何も出来なくなっちゃいました ~~;

> あまり思いつめるとうまくいかないんですけどね(^^ゝ
でも、「思いつめる」って、とっても大事だと思います。
夢に見るくらい思い詰めて、夢の中でも撮ってて、
ようやく撮ることができてシャッターを押してるのも意識しなくなって・・・。
そんなとき、ありますよね。

投稿者 飯田浩一 : 2008年05月22日 23:25

アルコール消費がアルコール消毒に見えました(笑)
夜、ぐっすり眠って朝早く起きるって健康に良いですよ!
お互い、自分の体としっかり対話しなくてはならない歳になってしまいましたから^^;

>夢に見るくらい思い詰めて、夢の中でも撮ってて、
>ようやく撮ることができてシャッターを押してるのも意識しなくなって・・・

飯田さんはやっぱり深い!!
何が、って明確には言葉にできませんが・・・

私は夢の中ではシャッター押したことないですね~
たぶん、飯田さんは自分の描くイメージを思いつめ、頭の中ではそれがぐるぐるとトグロを巻いて
そして夢の中でもそのイメージを追いかけているんでしょうね。

投稿者 りんご : 2008年05月22日 23:39