« PENスケッチ | メイン | 温室の花 »

2008年05月14日

東山魁夷展

0514.jpg

水曜は仕事を入れないようにしているのだけど今月は人手不足でかりだされてしまった。
なんとか午前中だけで勘弁してもらい、午後から東京国立近代美術館で開催中の東山魁夷展へ。
デパートや催しもの会場でやってる複製の販売会やらカレンダー等で知ってる程度で実際にオリジナルを見たことはなかった。
シンプルな構図と色!特に青とも緑ともいえない両者が微妙に溶け合ったあの色に魅了されていた。
生誕100年を記念する大回顧展ということで見ごたえ十分な展覧会であった。
3月からやっていたのに知らなかった・・・
お知らせいただいた麗子さんに感謝!!
今週末で終わるということで、私のように駆け込みで来た人が多かったからなのか、平日の午後なのに入場券売り場から行列ができていて驚いた。
開催からずっとこんなに盛況だったのだろうか。

話は全然変わりますが・・・季節過ぎ行くチューリップギャラリーアップしました。
今回はレンズベビーで撮ったものばかりで構成されているので、Lens Babiesに格納してあります。

「Spring Colors」
http://ringo.180r.com/LB/06_tulip/
画像をクリックしてお進みください

投稿者 りんご : 2008年05月14日 21:16

コメント

Spring Colors

見てきました。
やっぱり、チューリップは可愛い。
今回はアップの写真が多めでしたね。親指姫になった気分でした。
実際は、姫というには あまりにも年がいってるけど。(笑)

投稿者 さとちゃん : 2008年05月15日 14:52

パステルカラーのチューリップは尚可愛い(*^^*)
親指姫ってそういえばチューリップから生まれてきたんだっけ?
メルヘンの世界では年はとらないことになってるから
いつまでも姫でいましょ(=^0^=)

投稿者 りんご : 2008年05月15日 23:29

東山魁夷、私も大好きです。
最初に出会ったのはお気に入りの雑誌の表紙に
採用されてた「青響」でしたね。これでもう
ノックアウト状態(^^ゞ

長野に行ったとき「東山魁夷美術館」に立ち寄りましたが、
ここは東京での混雑がうそのよう、気に入った絵の前では
ずーーーっと立っていられるのでお勧めですよ(^_^)
機会があったらぜひ!

それとぜひ見て欲しいのが「コンコルド広場の椅子」という詩画集です。
これはちょっとこの方の作品の中では異質かもしれないけど
私は大好き。自分のギャラリーで「椅子のある風景」を作った
きっかけになりました。

投稿者 式部 : 2008年05月18日 01:15

りんごさん、こんばんは。
東山魁夷展、なんとか間に合ってよかったですね。
絵は、実物を見る感動にまさるものがないですね。
チューリップギャラリー拝見しました〜。
春らしく、ふんわりして、りんごさんらしいギャラリーですね。
私、チューリップって、そういえば何年か前に横浜オフ以来
全然撮ってないかも。。。

投稿者 麗子 : 2008年05月19日 00:22

りんごさん、今晩は。
さとちゃんさん、はじめまして。
式部さん、麗子さん、ご無沙汰してます。

東山魁夷展、行かれたのですね。
いいなぁ。
私は神経痛がきつくて、行列になりそうな催しはみんなパスになりました。
今日、子供の絵画教室に迎えに行って
日本画家さんとおしゃべりしてたのですが、
ちょうど東山魁夷の作品集が置いてあって
めくってました。1980年代に出版された画集。
東山画伯の、プロフィール写真が若くて不思議な感じでした ^^;

R8ご入手、おめでとうございます。
というか、りんごさんが手にしてくれたのが
とても嬉しいです ^^
どんなR8ギャラリーが拝見できるのか、
楽しみです。関西方面になるのかな。

桜のギャラリーも、素敵でした。
大岡川、ですか? 春のまどろみ。 

投稿者 飯田浩一 : 2008年05月19日 01:27

Spring Colors 今朝になって拝見。
せっかく起きたのに、また微睡みの中に
引きずり込まれそう。
夢の中で出会う色彩。光のパレット。
素敵です。

投稿者 飯田浩一 : 2008年05月19日 06:59


●式部さん
式部さんもファンでしたか。
見る者すべてを魅了する、そんな画家ですよね!

「青響」緑の木々の合間に一筋の滝の画ですね。
この緑も素晴らしい色合いですね。
私は定番ですが緑の木々の中に一頭の白馬の「緑響く」で
引き込まれていきました(*^^*)

東山カラーが好きな私でしたが、墨絵も拝見して
その描写にも惹かれました。

単に色や形に囚われるだけでなく描かれている風景の中に
引き込む魔力のようなものがあるんじゃないかと思います。

長野では7月12日~8月31日まで東京とほぼ同じ展示がされるようですね。
その時期はやはり混むのかな。
もう一度ゆっくり見たい気もするし・・・
またその時期を外した静かな美術館で展示を見るのもいいですね。

お勧めの誌画集のご紹介もありがとうございます。
大き目の本屋さんにいけば見れるかな。


●麗子さん
先日は展覧会のご紹介ありがとうございました!!
麗子さんのブログで見なければ、長野まで行くはめになっていたかもしれません(^^ゝ
オリジナルの色、立体感、描写は本当に素晴らしくて感動しました。
もともと、色数少なく、構図もシンプルなのですが、細かい描写力にそれは
支えられていたんだと改めて感じました。
写真ではとても表現できない世界です。
水墨画をちょっとやってみたくなってしまいました。
たぶん、気持ちだけで終わりそうですが(^^ゝ

チューリップギャラリー見てくださってありがとうございます。
桜に執心している間に、早くも見ごろを過ぎていたようで
天気もイマイチだったし、マクロで攻めてみました(笑)

来年はまた横浜チューリップオフ再開しましょうか(^^)/


●飯田さん
お嬢さんが日本画やっていらっしゃるので、ご一緒に展覧会にいらしてたのでは
なんて思っていました。
腰痛持ちだと、全て見て回るのはちょっと辛いかも。
私でさえ、後半は辛かったです^^;
年配の方が多かったので会場の椅子は全て埋まっていましたし。

R8は万能選手なので、メイン機の控えというか捕手のような存在。
お守り代わりに持ち歩いてます(笑)

桜とチューリップのギャラリー見てくださってありがとうございます。
桜は大岡川と大和市にある小さな川沿いの桜で構成されています。
今年は近場でじっくりと撮りました(^^)

チューリップの方は色を見せたかったのでピントが合っていなくても
自分的にはOKということで、ぼんやりとした視覚に目をこすりたく
なってしまいそうですよね(笑)


投稿者 りんご : 2008年05月19日 18:44