« サンタクロース | メイン | Parts of Christmas »

2007年12月21日

耳の生えた私と・・・

1221.jpg

先月妹と行った東京ディズニーシーにて。
行きの車中で
「今日はコレ付けてもらうからネ」
と渡されたのがミニーマウスの耳。
「ええ~~~っ、やだ~~っ^^;」
といいつつ現地についたら、付けてる私。
二人で影だけでも10代に見えるようにと斜めピースで記念撮影(苦笑)

クリスマス間近になったらアップしようとあたためていたギャラリーをアップしました。

「耳の生えた私とワンダーランド」
http://park11.wakwak.com/~ringo/gallery/2007/13_wonder/

投稿者 りんご : 2007年12月21日 15:50

コメント

こんばんわ~
「耳の生えた私とワンダーランド」みました。
まだ仕事中なんでこっそりササッと見ただけですが・・・
すごいっす、おもわず引き込まれそうになりました。
この感じ、かなりヤバイっす。
帰ってジックリミテキマス。

投稿者 こんぶ103 : 2007年12月21日 20:23

こんぶとーちゃん、こんばんは(^^)/
仕事中にこそっと見てくれてありがとう(笑)
今頃、ワンダーランドで彷徨ってるかな?

投稿者 りんご : 2007年12月21日 22:00

ギャラリ拝見しました。
10代は言いすぎだが、今の自分を忘れるのはいいことだね。

フレーム輪郭が部分的に消されていたり、
横長のためか、一緒にその場にいるような臨場感があるね。 
目は横に2つあるから横長が素直だ。
でもどうしてか皆、メーカが決めたフレームに合わせるんだね。 被写体ではなく、不思議だ。

投稿者 兼子 : 2007年12月24日 18:53

blogでの種あかし見る前に見たので
耳のついた帽子かぶってるの?と思いましたが
途中からなるほど!
シーは実際行ったことがないのですが
CMなどで見るのとはまるで違う、まさにワンダーランドな雰囲気でひきこまれました。

投稿者 麗子 : 2007年12月25日 21:37

●兼子さん
影、やっぱり10代は無理がありますか?^^;
妹にもよーく伝えておきます(笑)

ギャラリーご覧いただきありがとうございます。
窓枠のカットはフレームとの境を目立たなくさせる為に
背景を黒とし、一体化させてみました。
覗き窓って感じです。

>目は横に2つあるから横長が素直だ。

ははは、確かに!
目で見てる感じに近いかも。
ただし、私の使ってるカメラは撮影位置によっては
かなり歪曲しますが^^;

>でもどうしてか皆、メーカが決めたフレームに合わせるんだね。 被写体ではなく、不思議だ。

そういえば兼子さんは被写体に合わせて縦、横のパノラマにトリミングされることが多いですよね。
掛け軸や屏風絵のような・・・どちらかというと絵画に近い形ですね。
写真でトリミングをすることってあまり目にする機会がないし、トリミングをしてもフォーマットはフィルムのフォーマットと同じでされるか。
写真とはこうあるべき、というのが根付いてしまっているんでしょうか。


●麗子さん
昔は耳のついた帽子が流行ってた時期もありましたね。
今は、ピンで留めるのもあるようです。
だんだん、垂れてきちゃうんですが^^;

今回カメラは軽いものがいいな、ってことでトイカメラを2台。
フィルムはもらいものの期限切れポジフィルム。
気軽にそんな感じで出かけたのですが、クロス現像してみたら
いい感じの色が出たので、ギャラリーにまとめてみました(^^)

投稿者 りんご : 2007年12月25日 22:08

りんごさんへ

こうあるべきなんて何もないんだよ。
あるのは、こうしたいだけだよ。
でも、りんごさんは、写真が好きだね。
何かをずっと続け通すと、
少し早いが、晩年も発見のある人生が続くよ。
人生は一回しかないからね。

投稿者 兼子 : 2007年12月26日 08:29

こうあるべきと思い込むのはよくないことですね。
ただ、やはり私の場合は決められた枠があった方が楽なのでその枠の中にどう納めたらいいのかをカメラやレンズを換えることで写真を楽しんでいけたらいいなぁと思っています。
枠を外して自由にやりたいように・・・はまたその次のステップということで(^^ゝ
晩年のお楽しみはとっておかないと♪

投稿者 りんご : 2007年12月26日 21:18