« 洋館のクリスマス | メイン | 日向ぼっこ »

2007年12月13日

ファーストショット

1213.jpg

先日、デジカメ仲間の写真展に和装でいらしたSさん。
写真展会場近くの称名寺裏の草原で写真のモデルになっていただいた。
この場所を提案してくださったのはご本人で後で知ったのはこの風景の一部になれたらいいなぁと思ったそうで、この写真をとても気に入ってくださった。
実は私もすごく気に入っている(*^^*)
パッと見た時の印象の良さでそのままシャッターを切った記憶はあるのだが、詳しくは思い出せない。
彼女の思いが伝わったからなのか・・・
その後、何カットか撮ったけどこのカットが一番良かった。
あれこれ考えたり、技巧をこらしたりするよりやはり一番最初に感じたものを感じたままに撮るのが一番なのかな。

投稿者 りんご : 2007年12月13日 19:42

コメント

そうだね。
技巧は被写体を撮るが、
感じたままは、その場の空気も撮るんだろうね。
無意識の深さがそこにあるのかな。
その時、写真から絵に変るのだろう。

投稿者 兼子 : 2007年12月15日 09:22

兼子さん、おはようございます。
無意識の深さ=感性なんでしょうか。
デジタルだと気にせず何枚も同じ場所で撮ってしまいますが
フィルムはケチって使うので、なんとなくこんなことを考えるようになりました(^^ゝ

投稿者 りんご : 2007年12月16日 08:02

りんごさん、おはよう。

さすがに勘がいいね。
感性だね。 それも素の感性だね。
素をどう出せるかは難しいが
過去や今後の経験や体験を自分のものにするしかないだろう。
その時、肩を張らない素が現われるのだろうね。
そして、それが見るものにも深く伝わるのだろう。
また勝手なことを言ってしまったね。

投稿者 兼子 : 2007年12月16日 09:21

いい写真ですね!
Sさんがこの風景の一部になれたら、と思ったのも
それを写真にしたのがりんごさんだというのも
すべて納得のいく一枚です。

投稿者 麗子 : 2007年12月16日 13:30

●兼子さん
写真だけに限らず生活、人生も
肩を張らずに素でいけるといいのですが(^^ゝ

●麗子さん
ありがとうございます(*^^*)
Sさんとのコラボレーションですね♪

投稿者 りんご : 2007年12月17日 22:06