« 揺らぎ | メイン | 猫と戯れる »

2007年10月31日

キャッツ アイ

1031.jpg

キャッツアイにキャッチライト。。。
そういえば見たことないような気がする、そんな気がしませんか?
猫の目ってマジマジと見るとちょっと怖いけど、キャッチライトの入った瞳はまろやかでかわいい。
とはいえこの写真惜しくもベンチの角にピンがきてるんです。
構図もなんか中途半端だし・・・なんでもっと撮っておかなかったんだろう???
という謎に包まれた貴重な一枚。

投稿者 りんご : 2007年10月31日 20:09

コメント

横顔美人な猫ですね。

投稿者 さとちゃん : 2007年11月01日 13:10

キュートな横顔、性格も穏やかそうで
ここでじっと夕日を見つめて何を思っていたのやら・・・

投稿者 りんご : 2007年11月01日 19:54

こんばんは(^^)

スクエアのファインダー覗いたことないですから、まだ実感わきませんけど、先生から渡された画用紙が正方形だったと思えばいいのかもしれない、などと勝手に想像しています。

今度、覗かせてくださいね^^

それにしても、お散歩のベテランとでもいいますか、こういう猫ちゃんのいる風景に出会えることがすごいと思います。
こうしたシーンでは、いつ逃げるか分からないわけですから、シャッタをきることが大前提だと思うので、ピントがどうかと後悔するより、シャッタをきらなかった後悔のほうが大きいですよね。ボクは何十回もそうしてシーンを逃しています(^^;)

さて、メインサイトなどを拝見させていただきました。
先日のBW400の現像の話など、実際に拝見すると、なるほどと思いました。
で、どれもすごいのですが、HANABI 2007、凄過ぎです。感動しまくりでした。
それと、TOP PAGE PHOTO 2007の1/9の海。
めちゃめちゃいいですよ^^ ステキです。
また江ノ電乗り降りしたくなりました。

投稿者 いいじまちゃん : 2007年11月01日 21:21

いいじまちゃん、いらっしゃいませ(^^)

>先生から渡された画用紙が正方形だったと思えばいいのかもしれない

絵を描く時はどう描こうと頭をひねりそうですが、写真はファインダーで覗いた通りに撮ればいいので楽ですね(笑)
ローライのファインダー、大きくて周辺が暗いので何を見てもドラマチックに見えます。
雨が降らなければ次回は持っていきますね~

>それにしても、お散歩のベテランとでもいいますか、こういう猫ちゃんのいる風景に出会えることがすごいと思います。

ここ、猫の集う場所のようで他にも3匹来てました。
帰り道でたまたま出くわしただけで、単なるラッキーじゃないかと(^^ゝ

>ピントがどうかと後悔するより、シャッタをきらなかった後悔のほうが大きいですよね。

そうですね。
とりあえず押しとけですね。
結果は後でついてくる・・・惜しい時もあるけど、ジャストミートな時もあるわけで。
デジタルだと納得いくまで何枚も撮っちゃうですけどね。
でもそのくせ、最初のカットがやっぱり一番良かったってことが多かったりもします。

メインサイトも見てくださってありがとうございます。
TOP PAGE PHOTO 2007の1/9の海は先日の鎌倉高校前駅のベンチに座りながら撮りました。
あそこは癒されますね。
次回はぜひ晴れた日に!!(笑)

投稿者 りんご : 2007年11月02日 21:28