« 空のキャンバス | メイン | 葉影 »

2007年09月16日

流鏑馬

0916a.jpg

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮の流鏑馬神事

暑いしいまひとつ気分が乗らなかったのだけれども、自分の好きな被写体、そして年に2回しか行われないということもあり、せっかくなので出かけてみた。
最前列は一眼レフカメラを構えた人に占拠されていて、普通に撮ろうとするとその人達の頭が入ってしまう^^;
なので腕を高く伸ばしてノーファインダーで撮ってみた。
一枚目はかなりトリミングしています。

0916b.jpg
なんとか、フレーム内に納まった一枚。

0916c.jpg
馬の顔だけ、ぎりぎり入った(笑)

以前は、数回見て満足して帰る人が多くて、途中から最前列にもぐりこむことができたのに。
一眼デジ率が高まったせいか、写真を撮る目的で来てる人が多くなったようだ。
鎌倉の流鏑馬は今年限りにしよう、と心に決めた。


投稿者 りんご : 2007年09月16日 23:25

コメント

毎年、この時期は流鏑馬の写真が見られたのに、今年限りはちょっと残念かも。

2枚目の写真、若い人が乗っているのかな?
スラリとした若武者って感じがしますが。

投稿者 さとちゃん : 2007年09月17日 16:27

逗子の流鏑馬は行くかも(笑)

>2枚目の写真、若い人が乗っているのかな?
>スラリとした若武者って感じがしますが。

ご想像にお任せします(^^)
その方が楽しいもの。

投稿者 りんご : 2007年09月17日 20:54

…という事は、若くも無いけど年配でもない人…なのかな。
でも、私の脳みその中では、若いイケ面って事にしておこう。(笑)

そうそう、葉っぱの影の写真も素敵ですね。
まだ暑さが残っているけど、写真の中は涼しげです。

投稿者 さとちゃん : 2007年09月17日 21:12

そうそう真実よりイメージの方が大切、なぁーんてね(^^)

葉っぱの写真も涼しげに見えて、かなりの暑さでした^^;

投稿者 りんご : 2007年09月17日 22:57

これニュースでやってました。ローカルだったのかな。
あーりんごさん行ってるんだろうな、と思いながら見ましたが
ニュースの場面だけでも観客席がすごいことになってるのがわかって
うみだんなと2人で、すごい人手だねえ~すごいカメラだねえ~
と言い合ってたんですよ。
ノーファインダーだけじゃ確かに辛いですよね…
でも、ぺったんの写真はどれもかっこいいけど。
馬の顔だけ、っていうのが実は面白いですね。
馬も一心に走ってて、いざ鎌倉! みたいな感じ(笑)

投稿者 うみそらくも : 2007年09月18日 05:28

さすがりんごさん、ノーファインダーでこんなに格好よく撮れるなんて!
私はまだ鎌倉の流鏑馬行ったことなかったのですがちょっと残念な情報です。
浅草の流鏑馬(5月)、こないだ初めて言ってみましたが、もしかすると鎌倉ほどは混んでないかも??(さすがに最前列は空いていませんが)

投稿者 まき : 2007年09月18日 08:52

あれ、上のコメントが本名になっておる^^;
Bでーす

投稿者 B : 2007年09月18日 08:53

●うみさん
天気が良かったせいか、事前にTVで紹介されていたからか
いつになく凄い人でビビリました^^;
鎌倉はやっぱり平日がいいね~

>馬の顔だけ、っていうのが実は面白いですね。
>馬も一心に走ってて、いざ鎌倉! みたいな感じ(笑)

あたしも密かにお気に入り♪
主題が明確でしょ?(笑)
実はもう一枚馬の顔だけってゆーのがあるのだけど
そっちは背景があまり流れてないのでボツ。


●まき&Bさん
どっちでも通じてるよ~(^^)
えっと、一枚目は10倍位デジタルズームなのですよ。
オリジナルみたらびっくらこいちゃうかも^^;
ブログ用ってことで。

鎌倉の流鏑馬は公式では1時開始ってことになってますが
実際に馬が走るのは2時過ぎ位から。
3人走ったところで休憩が入って、そこでほぼ半数以上の人が帰ってしまいます。
2時半位にふらりと行けば、待ち時間無しで2~3列目から見れます。
浅草も最前列は開始数時間前から場所取りしないとダメなのかな。
いやもうそこまでの情熱は無くなってしまいました~^^;


投稿者 りんご : 2007年09月18日 21:24