« 台風一過の夕空 | メイン | 空のキャンバス »

2007年09月12日

パソコンが・・・

0912.jpg

気づいたのがちょっと遅かった^^;

最近、夕空の写真ばっかり(笑)
今日は雨のち曇りだったので、本当は雨の直後に雨粒を撮りに出かける予定だった。

CFに入っている画像を取り込もうとPCの電源入れたけど、すぐに消えてしまう。
何度やってもつかない。おかしいなと主電源を切ろうと本体裏を見たら一瞬赤く燃えるような光が・・・そしてビニールが燃えたような臭い。
急いで本体に繋がっていたケーブルを全て外して、ケースの蓋を開ける。
燃えてる様子はなかったので一安心したが、中にたまったホコリの量に驚愕する^^;
排気孔もホコリで塞がっていたし・・・
これが原因???
慌てて、サポートセンター(マシーンを組み立ててくれた人)に連絡して、パソコンの大掃除。CPUのファンの中は掃除機だけでは吸い出せないホコリがたくさんあってピンセットでつまんでもつまんでも出てくる出てくる。。。
CFのデータも吸出したかったし、メールの返事も書かなくちゃ、ってことで娘のノートパソコンに外付けHDDをセットして、メーラーをDLしてセッティングして・・・
なんてしてるうちに、雨はすっかり上がってしまい、雨粒を撮りにいく気が失せてしまった。

大掃除をしてて気づいたのは、光った部分、それから臭う部分が電源のところだということ。
サポセンの人からとりあえず安い電源情報が入ったので買いに行ったらあった!
自分で取り付けられるか不安だったけど、善は急げっていうか早くメインマシーンを復帰させい一心で、コネクターを1本外しては新しいのにつけかえてという具合に入れ替え作業。マザーボードにささってたコネクターを外すのが一苦労だった。
予想通り、電源入れ替えだけで復活することができてホッとした。
とはいえ、そろそろこのマシーンも総入れ替えの時期なのかなとも思う。


投稿者 りんご : 2007年09月12日 22:19

コメント

パソコンの中って、結構 埃が溜まるんですよね。
うちのPCも、春に中を覗いたら 埃がいっぱいでした。(^^;

ところで、この夕焼けは 夕焼けの見本みたいですね。
燃えるような赤と、夕闇迫る青が綺麗です。

投稿者 さとちゃん : 2007年09月13日 17:14

さとちゃんは春に大掃除済みね(^_-)
ホコリが原因かどうかはわからないけど
電源も寿命があるらしく、安い部品で組み立ててるので
寿命が短かったんじゃないかと、製作者に言われました^^;

>ところで、この夕焼けは 夕焼けの見本みたいですね。

いい夕焼けだったのに気づくの遅くて、消え行く夕焼け、あっという間に終わっちゃった~

投稿者 りんご : 2007年09月14日 20:31