« 気になる家 | メイン | アガパンサス »

2007年07月14日

今、モノクロが熱い・・・

0714.jpg

ローライで撮り始めて、スキャンした画像に疑問を持ち始めた。
本当のフィルムの階調が出ているんだろうか・・・

先週、銀塩モノクロプリント教室へ。
先生とほぼ一対一、つきっきりで指導してもらったので、プリントは納得のいくものができた。
一人じゃ、まだまだ無理だろう。

その銀塩プリントとデジタルデータをインクジェットでプリントしてみたものと比較してみたら・・・

予想に反して、ほぼ同じような結果に。
スキャナーよ、疑ってゴメン。

とはいえ、スキャナーで白トビしてた部分が銀塩プリントでは飛んでなかったり、デジタルの方がやや立体感に欠けてみえるものもあった。
レタッチの仕方もあるのだろうけど。

今日は雨で、家でデジタルモノクロプリント三昧。
カラー画像もモノクロ化したり、なんかモノクロが今、私の中で熱い。
これもいつまで続くかわからないけど、しばらくモノクロ画像が続く予定。

投稿者 りんご : 2007年07月14日 17:38

コメント

りんごさんご無沙汰です。最近のプリンターの威力って凄いですよねえ。シャドーの階調なんかはプリンターの方が出しやすかったりします(笑)

投稿者 shingai : 2007年07月28日 07:07

shingaiさん、こんばんはー
プリンターの方が上回ってるってことを
よく耳にしたりもするんですが・・・
私の場合、モノクロのネガ自体の調子が悪いので
うまくスキャンできないことが多いんです^^;

きれいなプリントを、と思ったら撮影時にちゃんと
露出を決めて撮らないと、って基本からやり直さないとアカンのでした(笑)

投稿者 りんご : 2007年07月28日 22:00

もう見てないかもしれないけれど・・・

再び shingaiさんへ

webでの活動の場を新しくされたんですね。
エキサイトブログであの形式は初めて見ました!
カッコイイ~♪
写真展、今度こそは見に行きたいと思ってます。

投稿者 りんご : 2007年07月30日 18:56