« 青い影 | メイン | 記念撮影 »

2007年07月06日

ローライ・レトロ

0705b.jpg

ローライ・レトロというモノクロフィルムがあるそうだけど、これはそのフィルムの話ではなくて・・・
ローライでレトロな写真撮っちゃったっていう話。
というか、現像失敗の話だったりします^^;

モノクロ自家現像の後、タンクから出して干そうと見たら、ネガの色がオレンジ。
ん?カラーネガフィルムみたいだなぁと、元箱を探してよく見たら
Process C-41と書いてある。
ネットで調べてみたら、カラー現像できるモノクロフィルムだった。

しかも・・・赤い文字で

(注)このフィルムは通常の白黒フィルム用ケミカルでは処理しないでください。

ってHPには書いてあるし
気づくの遅かったよ。

純正のスキャナードライバではスキャンできず、VueScanのカラーネガ設定でスキャンして
なんとか写ってる画像を見ることができた。

失敗だったけど、逆にこのレトロな感じが気に入ってしまった。

0705a.jpg


投稿者 りんご : 2007年07月06日 00:09

コメント

いい! 
失敗は成功のもとを 証明したような写真ですね
はやるかも!? 
2枚とも 好きです

投稿者 ちぇぶ : 2007年07月06日 08:06

ちぇぶさん、どーも(^^ゝ
もらったフィルムだったので、よくわかってなかったわけで。
期限も2005年11月までのものでした。
期限切れになるまでねかせておこうかしら(笑)

投稿者 りんご : 2007年07月06日 16:31

絵本の挿絵にしたい感じの写真で素敵ですね♪
本当は失敗作…とは思えませんよ。

投稿者 さとちゃん : 2007年07月06日 18:05

コントラストがあまりないから、イラストちっくかもね。
数十年たった写真みたいなとこが気に入ってます♪

投稿者 りんご : 2007年07月06日 21:04

言われなければ失敗だとは思えません!
どちらも物語性があるし、描写も素敵ですよー。

投稿者 うみそらくも : 2007年07月10日 05:46

うみさん、ありがと~
ナイショにしとけばよかったかもね(笑)

投稿者 りんご : 2007年07月10日 22:41