« 空に近い場所 | メイン | かたくりの里 »

2007年03月19日

開花宣言

0319.jpg
2006.3.10 新宿御苑

先週の土曜の御苑の早咲きの桜です。
昨日も実は行ってきたのだけど、時間切れでここの桜を見ることも撮ることもできず・・・
訳あってフィルムカメラしか持ってなかったし。

東京の桜の開花宣言は靖国神社の桜を基準に出されるそうで、5輪咲か咲いた時点で開花宣言。
今朝のニュースではまだ3輪だとか。あともうちょっと・・・ガンバレって感じ。

昨日の御苑のソメイヨシノは既に5輪以上開花が確認できた。
通常の枝からではなくって、大きな太い幹から直接咲いていた。
栄養が直に行きわたるせいなのか。

いづれにしても、もう蕾も開花せんばかりに膨らみきっているので、今週中には横浜でも咲きだすことでしょう。
街や山にあの淡いピンクの固まりを見つけると、本当に春が来たんだな~って気がする。
春到来まであとわずか、カウントダウンのはじまりはじまり(^^)

投稿者 りんご : 2007年03月19日 15:35

コメント